よくある質問

施設の見学はできますか?
開所時間内であればいつでも受け付けております。 施設の雰囲気やプログラムの内容などは、施設見学を通してご理解いただけるかと思います。 当日はスタッフがご説明いたしますので、事前にご予約をお願いいたします。
利用体験はできますか?
お試しで実際に施設で過ごしてみるという利用体験も受け付けております。 お子様の反応も含めて、ご利用前にご検討下さい。こちらも 当日はスタッフがご説明いたしますので、事前にご予約をお願いいたします。
利用にあたって条件などはありますか?
障害の診断を受けていなくても、市役所や区役所などで受給者証を発行していただければ、 ご利用いただくことが可能です。
何歳から通えますか?
就学前の1歳~6歳の子を対象としています。
ゆくゆくは保育園や幼稚園に通わせたいのですが…
つむぎ園では、発達が改善し保育園や幼稚園に通えるようになった子がたくさんおります。療育は早い段階から行うことが肝要です。保育園・幼稚園と連携も行っていますので、お気軽にご相談下さい。
他の事業所を利用していますが併用できますか?
併用も可能です。利用日数も保護者様のご判断で振り分けることが可能です。
どこまで送迎してくれますか?
つむぎ園では習志野市、船橋市、千葉市のお子様を対象に、ご自宅まで送迎を行っています。ただし、送迎が長時間になるとお子様のご負担になることも考えられますので、エリアを限定しており、お受けできないこともございます。予めご了承下さい。
利用料金はいくらですか?
法令の定めにより、利用上限額が設定されます。ご家庭の世帯収入により変動しますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

 月額の自己負担の上限額
 市区町村民税非課税世帯・・・・・0 円
 世帯所得約890万円までのご家庭・・・・・4,600 円
 世帯所得約890万円以上のご家庭・・・・・37,200 円

※令和元年10月1日より、満3歳になった後の最初の4月から小学校入学までの3年間、世帯収入に関わらず、児童発達支援の利用料が無償化されます。満3歳になる前のお子様に関しましては、上記利用上限額をご負担頂きます。